ロウリュとは?正しい方法と効果を紹介

ロウリュとは?正しい方法と効果を紹介

サウナを愛する人ならば「ロウリュ」という言葉を一度は耳にしたことがあるでしょう。ロウリュとは、サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる行為を指します。今回はそのロウリュについて解説したいと思います。

ロウリュとは、サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる行為

居心地の良さ

ロウリュは、単にサウナの温度や湿度を調整するだけでなく、サウナ体験をより深く、豊かなものにしてくれます。水がサウナストーンに触れた瞬間、「シュッ」という音とともに立ち上る蒸気は、視覚的にも聴覚的にも心地良い刺激をもたらします。

水の質、量

ロウリュに使う水は、清浄で無臭のものが適しています。水の量は一度に100〜200mlほどが目安で、サウナストーンの上から勢いよくかけるのがコツです。ロウリュの頻度は、個人の好みや体調に合わせて調整しましょう。

期待できる効果

ロウリュの効果は、呼吸器系の疾患の緩和、筋肉の緊張緩和、ストレス解消など、多岐にわたります。また、ロウリュにアロマを加えることで、人間の自然治癒力を高め、疲れた心身を癒してくれます。

おわりに

日本でも、本格的なフィンランド式サウナが増えつつあり、ロウリュを体験できる機会が増えています。温度や湿度の変化を肌で感じながら、ロウリュの魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

IESAUNAは自宅で簡単にロウリュができる家庭用サウナ

IESAUNAは自宅で簡単にロウリュができる家庭用サウナになっています。ロウリュができるサウナを自宅で楽しみたいという方は、ぜひIESAUNAをご検討ください。

IESAUNAはこちら

ブログに戻る