サウナに毎日入る

サウナに毎日入っても効果ある?メリット・デメリットと対処法を紹介

サウナに毎日入っても効果ある?メリット

サウナに毎日入る

サウナが好きで毎日でも入りたいという方も居るでしょう。

本記事ではサウナに毎日入っても効果はあるのか、毎日サウナを利用するメリット・デメリットと対処法についてご紹介していきます。

 

 

サウナで得られるメリット

下記にて、サウナで得られるメリットをご紹介します。

 

リラックス効果

人はストレスを受けると血圧が高くなり、血の巡りが悪くなってしまう傾向にあります。サウナには血行促進の効果があり、強張っている身体をほぐして、心身ともにリラックスさせることも可能です。

 

美肌・美容効果

サウナに入ることで大量の汗をかくため、新陳代謝も活発となり、肌の調子が良くなります。

肌に蓄積された皮脂・汚れも汗と一緒に排出され、美肌につながるのです。

便通も改善され、身体のむくみがとれるという効果も期待できます。

 

快眠効果

サウナに入浴すると体温が上昇し、日常生活に戻ると上がった体温が下がり、元の体温に戻るようになっています。

この体温低下により眠気が誘発され、眠りにつきやすくなるのです。

サウナの血行促進によるエネルギー消費・リラックス効果も合わさり、サウナに入った日は睡眠の質が高くなることが期待できるでしょう。

毎日続けてサウナに入ることで毎日安定した睡眠をとれるようになり、疲れをとったり、気持ちのいい朝を迎えられたりと多くのメリットを受けることができます。

 

免疫力が高まる

サウナに入って体温が高まると、免疫細胞が活性したり白血球の数が増えたりすることが分かっています。

またサウナは栄養を身体の隅々まで行き渡らせる効果もあるため、食事で摂取した栄養は肌にしっかりと届くようになり、老廃物などもすっきりと排出されます。

このような効果により、毎日サウナを利用することは免疫力を高めることにつながるのです。

 

 

サウナによるデメリット

サウナによるデメリット

こちらでは、サウナによるデメリットをご紹介します。

 

費用がかかる

費用が多くかかることは少し気になる点だと言えるのではないでしょうか?

毎日サウナに入るという場合、1回分のサウナでかかるお金を年間で計算すると非常に高額な費用がかかってしまうことが分かります。

これだけ多くのお金を費やすと、そのほかの生活にかかる費用を削らなければならないということでもあります。

やりたいことが多いという人にとっては非常に痛い出費だと言えます。

 

疲労感が溜まりやすくなる

毎日長時間サウナに入り続けていると身体の疲労がとれるどころか、逆に疲労が溜まってしまうと言われています。

サウナは元々疲労回復の効果がありますが、サウナに入る回数や時間を誤ることで逆効果になってしまうということがあるため注意しなければなりません。

 

髪が傷

髪は身体以上に熱を持ってしまうため、サウナの中で髪の細胞が破壊されてしまう可能性もあります。

毎日続けてサウナに入っていると髪がごわついたり、きしんだりしてしまい、髪質が悪くなってしまうことも。

 

肌が乾燥する

過度なサウナの利用は肌を乾燥させ、ダメージを与えてしまうというリスクがあります。

毎日サウナに入ることで肌の水分が失われていき、本来美肌効果の高いサウナでも肌に悪影響を与えてしまうというデメリットがあるのです。

 

 

毎日サウナに入るための押さえておきたい

毎日サウナに入るポイント

毎日サウナに入るためには、下記のポイントを押さえておきましょう。

 

サウナ時間やセット回数を減らす

毎日サウナに入りたいという場合、サウナの時間やセット回数を減らすことが大切です。

サウナは短時間でも良い効果があり、長時間入るとかえってその効果が減ってしまうのです。

サウナを利用する際はサッと済ませるようにして体に疲労が蓄積されないようにしましょう。

 

睡眠や水分補給などしっかり休息を取る

サウナで蓄積される疲労を無くすため、睡眠はしっかりと確保することが大切です。

「サウナのために睡眠時間を削る」ということを行うと、疲れがいつまでもれずに日常生活にも悪影響が及んでしまいます。

 

髪の毛を保護する

サウナでは髪が傷みやすくなってしまうため、しっかりと保護するようにしましょう。

髪を傷ませないようにするために、サウナの中では必ずタオルを巻くなどの対策を行い、なるべく髪を保護するようにしてください。

また、髪のケアに特化したシャンプーに変えてみたり、サウナ後に髪のアフターケアを入念にしたりということも大切です。

 

自宅サウナを検討する

毎日サウナに通うと、どうしても多額の費用がかかってしまうもの。

その費用を抑えるために自宅サウナを検討してみてはいかがでしょうか?

初期費用はかかってしまいますが、ランニングコストの観点から見ると自宅サウナサウナ施設に毎日通うためのお金よりも圧倒的に費用を抑えることができます。

さらに自宅にサウナがあることで、サウナ施設に通う時間や手間を節約することもできます。

いつでも自分の好きなタイミングでサウナを楽しむことができるという魅力があります。

 

 

おわりに

本記事ではサウナに毎日入っても効果はあるのか、毎日サウナを利用するメリット・デメリットと対処法についてご紹介しました。

毎日サウナに入る際は適度な頻度・回数を守り疲労が溜まらないようなサウナの入り方を習慣づけるようにしましょう。

加えて、毎日サウナに入りたいという方は、ランニングコストの低い「自宅サウナぜひ一度検討してみてください

ブログに戻る