自宅でできる水風呂の最適な方法とは?期待できる効果や入り方を紹介

自宅でできる水風呂の最適な方法とは?期待できる効果や入り方を紹介

自宅でできる水風呂の最適な方法とは?効果

自宅でできる水風呂

サウナに入った後の気持ち良さを十分に得るには、しっかりと汗をかいた後の水風呂が欠かせません。

本記事では自宅でできる水風呂の最適な方法と、期待できる水風呂の効果や正しい入り方についてもご紹介していきます。

 

 

水風呂で期待できる効果

 

疲労回復効果

サウナ×水風呂による温冷効果によって血管の収縮・拡張が起き、血液循環が良くなって酸素・栄養素が身体の隅々まで運搬されるため、身体の回復スピードも速くなるのです。

 

冷え性改善効果

温冷浴を交互に行うことで血管の収縮・拡張が促され、血液循環が良くなります。

それにより、身体の末端部分までしっかりと血液が行きわたるため、冷え性改善が期待できるのです。

 

ダイエット効果

温冷浴を繰り返し行って血液循環が促されると、身体に蓄積された余分な水分・老廃物も押し流され、見た目に変化が出ることもあります。

また水風呂で体温が急に下がると、身体は体温を保とうとして脂肪を燃焼させようとする働きもあり、ダイエット効果も期待できます。

 

安眠効果

人の身体は深部体温の温度差が大きいほど、眠りの質も向上すると言われています。

深部体温が高い1921時の時間帯に温冷浴を行うと一時的に体温が上昇し、入浴後にはしっかりと下がります。

平熱に戻った体温が急降下するタイミングで眠りにつくとスムーズに入眠できる上、睡眠の質も向上すると言われています。

 

 

水風呂の入り方

水風呂の入り方

お風呂と水風呂を交互に入る

お風呂と水風呂を交互に入る「温冷交代浴」を行うことで、疲労回復やむくみ解消などにつながります。

自宅で行う温冷交代浴の手順としては、お風呂の温度を40℃に、シャワーを代用した水風呂の温度はおおよそ2025℃に設定し、40℃のお風呂に3分間肩まで浸かります。

時間が経ったら足元から水のシャワーをかけます。

この「お風呂→水のシャワー」の流れを交互に3回繰り返しましょう。

 

サウナ後に水風呂に入る

サウナ後に水風呂に入ると、汗や毛穴に溜まった汚れを落としてリフレッシュすることができます。

自宅で簡単にサウナを楽しみたいという場合、ネットなどで販売されている「サウナ傘」を使って「ミストサウナ」を作ってみましょう。

手順としてはお風呂に半分程度お湯を溜めて入り、お風呂の蓋を身体の側まで閉めた状態にしておき、その上からサウナ傘をかけます。

ミストサウナの入浴時間は長くても10分未満にしておき、無理のない程度に楽しみましょう。

サウナを楽しんだら20℃程度の水シャワーをかけて、身体の熱を冷まします。

これを交互に繰り返します。

 

リフレッシュに水風呂単体で入る

「夏の日はできれば熱いお風呂には入りたくない」という場合、リフレッシュとして冷たい水風呂に単体で入るというのもおすすめです。

とくに暑さが厳しい夏の日であれば、氷・保冷剤といったもので水の温度をより低く調整することもできますが、あまりに冷たすぎる水風呂は身体への負担も大きいもの。

可能な限り17℃程度の水温に保つようにしましょう。

 

自宅でできる水風呂の5つの方法

自宅でできる水風呂の方法

冷水シャワーを浴びる

お手軽に水風呂を楽しむ方法として、冷水シャワーを浴びるという方法があります。

シャワーであれば浴槽にお湯を張っていても水風呂感覚を楽しむことができます。

 

浴槽に水を溜める

自宅のお風呂の浴槽に水を溜めて水風呂を作るという方法です。

水道水であれば費用を抑えることができる上、簡単に水風呂を実現できます。

 

浴槽に氷を入れる

夏場であれば「冷たい水温をできるだけ長く保ちたい」と考えるでしょう。

そのような場合、上記の水風呂に氷を入れるという方法がおすすめです。

氷を入れることで水量も抑えられ、冷たい水温を長く保ちやすくなります。

 

ポータブル浴槽を庭やベランダに設置する

庭やベランダなど屋外にポータブル浴槽を置いて、水風呂にするという方法もあります。

また寒い時期であれば、外に出しておくだけで自然と水温が下がります。

室内の浴槽にお湯をはっておけば、水風呂との温冷浴を楽しむことができます。

ポータブル浴槽は数千円~販売されているものもあるため、比較的手頃に入手できるでしょう。

 

チラー(冷却水循環装置)を設置する

「水風呂を本格的に楽しみたい!」という場合、サウナ施設にも設置されている「チラー(冷却水循環装置)」を設置するという方法もあります。

家庭用であれば、小型のもので数十万円~販売されていることもあります。

冷却器内で水を循環させる仕組みとなっているチラーは、水温を一定に保ち続けることができるという点が大きな魅力です。

 

IESAUNAでは工事不要で誰でも簡単に組み立てができる、「家庭用チラー・水風呂セット」を販売しています。

クーラー・循環ポンプ・浴槽をホースでつなぐだけで簡単に水風呂がセッティングできるこちらの商品は、機械や配管類などが苦手という方でも比較的簡単に接続が可能です。

IESAUNA家庭用チラー・水風呂セット

 

 

ブログに戻る